top of page
  • 執筆者の写真Take

【留学コーチング体験談 vol.2】高校卒業⇢海外大学への進学。世界で活躍する金融ビジネスマンになるために〜Yukiさん〜

更新日:2023年4月6日




みなさんお久しぶりです、Takeです!


新規事業として始まった、「留学コーチング」


本記事では実際に留学コーチングを利用し、フィリピン、オーストラリアへの留学に出発したYukiさんへのインタビューを書き記していきます。


・留学コーチングってなんなの?

・実際にどんなことしてるの?

・体験した人はどんなことを感じたの?


上記のように「留学コーチング」を検討しているものの、今ひとつ実態が分からないという方は是非参考にしてください!


1. WHAT IS 留学コーチング?

留学コーチングは「留学」と「コーチング」をかけ合わせた造語です。


大まかな内容としては、「留学決断⇢留学の目的設定⇢留学プラン作成⇢諸手続き⇢出発」までの一連の流れをサポートする有料のコーチングサービス」です。


留学決断後から行っていく留学コーチングでは、一般的な留学エージェントでの留学カウンセリングとは異なり、留学のキッカケは?留学を通して何を実現したいか?将来、留学後はどう生きていきたいか?といった留学を通しての目標・目的設定から始まります。


そこで見つかった自分だけの留学における目標・目的をもとに、自分だけの留学プランを作成し計画作成・決定〜出発までの一連の流れをサポートします。また留学までの事前英語学習や、渡航後の定期コーチング面談なども別途オプションとして付けることができます。

留学コーチングのサービス概要について詳しくはコチラ!


2. 留学コーチングを利用しようと思ったキッカケは?

Take—Yukiさん、本日は貴重なお時間をありがとうございます。 まずは約5ヶ月にわたる留学コーチング、お疲れ様でした!本日は体験者として色々な角度からお話を聞かせていただければと思います。何卒よろしくお願いします!

Yukiさん---よろしくお願いします!



Take—オーストラリアの大学進学を控え、まずはフィリピンの語学学校に3ヶ月間通い進学に必要なIELTS(英語試験)スコア取得を目指されるわけですが、渡航を数日に控え、今の心境はいかがですか?



Yukiさん---そうですね。最初に留学コーチングを始めた12月頃は「留学行くけど何も分からないまま白紙状態...」という感じでしたが、今は渡航直前ということで一気に現実的になり、するべきことも明確になって、不安もあるけれど頑張るぞ!という思いです。



Take—なるほど、素晴らしいですね。僕も初めて海外留学に行った時のことを思い出します。自分が数日後に海外にいるなんて想像できないけど、もう出発日はすぐそこみたいな。 いま現時点での不安な点としてはどんなことが挙げられますか?



Yukiさん---授業などで分からないことが沢山あって、先生に質問したいけど出来ない時、友達との関係がうまく行かないなど、主に生活面での不安があります。あとは学習面でも分からないところがありそうです。なんせ現地では基本的に英語しか使えないと聞いているので...。 Take—Yukiさん自身にとって初めての海外ということで、分からないことだらけですよね。きっと最初は現地の生活や授業に慣れるのも初めは大変かと思います。留学コーチングでは現地に行ってからの生活のこと、学習進捗などサポートしていくので何でも頼ってくださいね! それはそうと、そもそも何故この留学コーチングを受講しようと思ったのですか? Yukiさん---留学コーチングを始めた頃は「留学行くけど何も分からないまま白紙状態...」という感じでした。ただ留学まで半年を切った中で、そろそろ国、学校、分野、留学期間など沢山のことを決めなければいけない中で、留学の最初から最後(目的設定から出発まで)の一連の流れをサポートしてくれるサービス内容に魅力を感じ応募しました。 あとは留学までの期間は自分で事前の英語学習が出来ないと思ったので、何かしら英語レッスンを受けてみたいなと思ったり、学習習慣をつけるためのサポートや、進捗を報告してくれるコーチに付いてもらいたいと思いこの留学コーチングを受けてみようと思いました。

毎日勉強するという学習習慣の定着をするとなると、自分だけでは疎かになってしまうだろうなと不安だったので...。

Take—確かに、留学となると決めなければいけないことが沢山あり、大変ですよね。自分で全て調べて手続きする言っても、情報量が膨大で、学校への問い合わせや滞在先の手配などを一人でしようと思っても多くの労力がかかります。 Yukiさん---その通り、実際にいくつかのエージェントさんに問い合わせてみたのですが、途中から全て同じに思えてきましたね(笑) Take—僕もかつて留学カウンセラーとして留学エージェントで働いた経験があるのですが、それは結構あるあるです(笑)


3. 留学コーチングを利用した感想

Take—ところで、「留学コーチング」という言葉はまだ世間的に浸透しておらず、あまり聞き慣れない言葉かと思うのですが、実際に準備期間中はどんなことをしましたか?

Yuki—まずはそもそも何故留学に行きたいと思ったのか?の質問から始まったのは驚きでした。他には留学で何を得たいのか、留学後にどうなっていたいか、何をしたいか?などを深堀りして聞かれました。自分ではなんとなく理解はしているけど、それを言葉にしてみると意外と言語化できない部分が多かったり(笑) それら根本的な留学への目的・目標はあまり自分で考える機会が無かったので、今一度留学自体を見つめ直す機会としてコーチであるTakeさんと一緒に考えることができたのは、留学に向けて大きなモチベーションになりました。 その後は国選び、学校選び、学部選びなど留学後になりたい姿を軸として時にはアドバイスをもらいながら留学プランを作成していきました。



(上下:実際に留学コーチング序盤に利用した目的・目標設定シート)

Take—なるほどです。確かに留学で実現したい夢や留学後のキャリアなど、留学前の動機まで深堀りし、留学が果たして最善の選択肢なのかを一緒に考えられるのは留学エージェントとの面談では得られない「留学コーチング」の大きな付加価値かと思います。 Yukiさんは留学コーチングとは別で渡航前の事前英語学習の一環として英語コーチングも受講されましたが、そちらはいかがでしたか? Yuki—全体的には主に3種類のレッスン(発音、英会話、文法)を受けながらスピーキング力を中心に英語力の補填をしていきました。 <発音レッスン>

講師の先生が沢山褒めてくれて、楽しく受けることができました。例えばRとLの発音の違いを繰り返し反復で教えてくれました。

<英会話レッスン>

主には英文を読んで、この英単語を使って英文を作ってくださいというものでした。分からなかった時でも先生が少しヒントをくれて、次第に自分で英文を作れるようになりました。外国人の先生との英語レッスンは初めてだったので、英語を会話をしなければといけない、自分の英語が伝わるかが緊張した。ただ最初に比べて英語を外国人の方と話す点ではだいぶ慣れましたね。 <文法レッスン>

やはり英語を話す、理解するとなると文法が一番大事だと思ったので、基本のところから教えてもらって、分からないところを確認してもらったので良かったです。 目的・目標設定をするのはとても大事で、カリキュラムやテキストを提示してくれたおかげで、今やるべきことが明確になり、迷いなく事前学習を進めることができました。


Take—そんなことを言っていただけて、Yukiさんの人生における大きな転機になるであろう留学をサポートできて本当に嬉しいです。今振り返ってみて、最初のコーチングから出発前までの今の時点までサービス利用してみてどうでしたか? Yuki—この留学コーチングを利用して、留学に関する分からないことをいつでも気軽に質問できたりしたので、これから初めての海外、初めての留学ですけど自分に中にあった分からない=不安を取り除くことができました。恐らく現地でも何かとお世話になると思いますが、よろしくお願いします!


Take—こちらこそです!最後に、今後この留学コーチングを検討される未来の留学生の方々にメッセージをいただけますか?



Yuki—はい。留学というのは人生の中でもとても大きなライフイベントで、分からない・知らないことが多くて不安も、時には恐怖も伴いますが、この留学コーチングのおかげでその不安や心配事などネガティブな感情を大きく解消できました。 また、留学コーチングを受けたことで不安を解消するだけでなく、自分に対する自信を持つことができて今はネガティブというより留学が楽しみというポジティブな気持ちが強いです。 本当にありがとうございました!

Take—こちらこそ、ありがとうございます!Yukiさんの今後の人生が楽しみです!!



Editor's note〜編集後記〜


今回のインタビュー記事では、これからフィリピン、そしてオーストラリアへと旅立つYukiさんにお話を伺いました。


インタビュー中は、5年前に僕自身が初めて留学に行く時に感じた「期待」と「不安」が入り混じった気持ちを久しぶりに思い出しました。


かつて自分が経験し、そうだったように「留学」は間違いなく人生の大きなキッカケとなる体験です。それ故に多くの費用と時間を有します。特に社会人を経ての留学や、大学生の就活を見据えた留学は、今後のキャリアの大きな分岐点にもなり得ます。



そのために留学コーチングは、そんな皆さんの人生を変える留学をサポートします。



>>ONE WAY留学コーチングのサービス概要・料金はコチラ!


>>ONE WAY留学コーチングのお申し込みはコチラ!


--End--


0件のコメント
bottom of page